JICA集団研修受け入れ

 2009年8月28日、JICA集団研修「かんがい排水農村開発」コースの受け入れを行いました。
 研修生11名は、カンボジアブルンジマラウイルワンダ、エジプト、東チモールパキスタン・・・などなど国際色豊か。夏場には珍しく、富士山の山頂まで展望できるという絶好の視察日和の一日、日本での9ケ月間に及ぶ長期研修コースの一環として、グラウンドワーク三島を訪れたものです。
 子ども達が水遊びに興じ、美しいミシマバイカモが咲き誇る源兵衛川も、実は農業用水路であることを説明すると、一同、驚きの表情でした。またほたるの里、宮さんの川、白滝公園など、「水の都・三島」をぐるりと散策しました。途中、案内役の小松幸子理事が、三島の郷土芸能「農兵節」を披露すると、みんな一緒に踊り出すなど、ノリノリの視察となりました。(徳)


木陰は爽やかな風が吹き抜けます