英国スタディ・ツアー

 2009年9月7日〜15日の8泊9日の日程で、英国スタディ・ツアーを開催しました。日英の若者たちが環境保全について語り合い、協働することを通して、相互理解を深めることを目的としたものです(Japan Society助成事業)。

 今回のツアー参加者は、都留文科大学の学生など12名。ロンドンでミュージカルを鑑賞した後、若者交流に係るパートナーシップ協定を結んでいるグラウンドワーク ブラック・カントリーへ。英国の雇用情勢や若者支援の概要などの話を聞いた後、一緒に環境センターの整備で汗を流しました。またホームステイでは、地元の伝統料理に舌鼓を打ったり、スポーツバーでサッカーを観戦したりして、文化体験を深めました。週末には湖水地方に足を延ばし、フット・パスを散策しながら、ナショナル・トラストなどについて話を伺いました。なおツアーには、グラウンドワーク三島のシニアアドバイザーで、英国在住の小山善彦さんとロビン・ヘンショウさんにも同行いただいたこともあり、道中も賑やかに質疑応答が続きました。

 グラウンドワーク三島では、今後も英国スタディ・ツアーを開催していく予定です。どうぞご期待ください。(徳)


快晴の一日、日英の若者たちで、環境センターの整備を行いました。
(英国グラウンドワーク ブラック・カントリー)