第3回西富士フォーラム「梅花藻サミット」に参加

 大雨が降りしきる朝8時30分に集合し、以前視察に来られた「ふじのみや市民環境会議」主催で実施さ第3回西富士フォーラム「梅花藻サミット」に、グラウンドワーク三島から総勢9名で参加しました。

 当初予定をしていた富士宮市内の梅花藻めぐりは雨の為に中止とはなりましたが、早く到着した私たち一行は市民環境会議の望月さんのご案内により、沸玉池とよしま池を見学することができました。三島市に比べると水温は低く、湧水量は多いことが分かりました。

 その後、富士宮市役所に戻り1時開会のフォーラムに参加。渡辺事務局長の講演と三島梅花藻を代表し山口東司さんのパネルディスカッションを行いました。滋賀県の醒ヶ井からもゲストがいらっしゃり、周辺住民と共に取り組んでいるという先進的な話を聞くことができました。

 お天気に振り回された一日でしたが、梅花藻を通じた交流の輪が広がり、参加者の皆さんと一緒に有意義な時間を過ごすことができました(陽)