錦田小学校でゲストティーチャー!

 山田小学校よりゲストティーチャー派遣の依頼を受け、本日、渡辺豊博グラウンドワーク三島事務局長が、5年3組の社会科の授業で講義を行いました。授業の内容は「源兵衛川について」です。


 子どもたちは、まず自分たちで昔の源兵衛川の水が豊富だった時代から、水量が減り汚れた時代、そして現在の整備されきれいな川について事前学習を行っていたので、今回、源兵衛川の再生にむけた取り組みの話や、体験談などを興味深く聞き入っておりました。

 渡辺事務局長のジョークを交えた授業では、元気いっぱいの子どもたちの声が沢山聞こえてきました。

 授業終了後は、なんと渡辺事務局長にサインを求める子どもたちの長い列が!何を書いているのかとノートを覗き込むとそこには、「右手にスコップ、左手に缶ビール」とあの言葉が書かれていました。