グリーンジョブ研修最終回!

 グリーンジョブ研修もこの3日間で最終回!初日の今日は、山梨県都留市十日市場にて、『水かけ菜』という野菜の収穫を行いました!

 水かけ菜は、気候などの条件がそろったこの地域でしか栽培することの出来ない野菜であり、富士山の豊かな湧水を使って田んぼで栽培します。見た目は、ホウレン草などに似ている緑色の菜っ葉。味は、少し癖があるけれど栄養たっぷりの野菜で、シンプルにお浸しやお漬物として食べます。

 収穫は、根っこを持って葉っぱをちぎらないように田んぼから抜く班と、田んぼのそばを流れる湧き水の水路でしっかり土を落として、黄色くなってしまった葉を落とし田んぼに戻す班、洗って整えられた水かけ菜のグラムを量って袋詰めする班に分かれて行いました。商品として静岡県三島市の街中カフェにて売り出すために、どの程度まで葉っぱをとっていいのか、ひとつの袋に何グラム詰めようかなどそれぞれが悩みながら、一つひとつの作業を丁寧に行う学生の姿がありました。

 4時間作業に没頭したことで、野菜を育て収穫すること、そしてそれを商品として形を整えることの大変さを全身で感じた収穫作業でした。明日、街中カフェで売り出すのが楽しみです♪