グリーンジョブ研修ふり返り

 夕方からは、みんなで机を囲みながらグリーンジョブ研修のふり返りを行いました。作業することの楽しさを感じたり、その作業を生かしていくために何が必要なのか考えたり・・・同じグリーンの服を着て、同じ作業をしていたのに、それぞれ感じて考えていたことは違っていて、まさに十人十色。それぞれがそれぞれ感じた思いを、違うフィールドで生かしていくことができたらと感じた振り返りの時間でした。
 また、振り返りの一部には、人生相談の時間もあったりしまして(笑)いろんな経験を積んだ素敵な人たちがあつまるGW三島ならではのアドバイスの数々に力をもらう学生の姿がありました!

 9回におよんだグリーンジョブ研修も無事に最終回を迎えることが出来ました。
 これは、ご指導くださった講師の先生方はじめ、ボランティアの方など本当に多くの方の協力があったからだと思います!たくさんの貴重な経験を積むことが出来たこの研修・・・グリーンジョブ研修に関わった全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました!