トヨタ自動車労働組合 地球環境保全への取り組み「富士山の湧き水であそぼ!」 in 三島

 本日は、トヨタ自動車労働組合主催による「富士山の湧き水であそぼ!」が、源兵衛川を舞台に開催され、
グラウンドワーク三島は進行協力役としてお手伝いさせていただきました。

 本日のイベントは、トヨタ自動車労働組合の地球環境保全への取り組みの一貫で、「水の都・三島」を舞台として、「命」の源である「水」をテーマに「川に対する親しみを持ち、大切にするきっかけづくり」となるよう企画されました。

 午前中は、水辺環境が再生された源兵衛川周辺の散策や、第7ゾーンでの「生き物探し」を体験し、地域の水に親しむこと、そして水の大切さを知ることができました。

 午後は「源兵衛川トーク」と題して、スライドを使いながら、グラウンドワーク三島の活動と源兵衛川再生物語を、小松幸子理事より紹介させていただきました。

 そして、トヨタといったら名古屋ですが、名古屋を代表する自然をこよなく愛するアウトドア派タレント『てっちゃん』こと鉄崎幹人さんによる「命と自然のトークライブ」では、子どもたちは目を輝かせながら、鉄崎さんのお話と、ギター&歌に聞き入っていました。みんなで大きな声で歌に加わり、盛り上がりました。

 源兵衛川を歩いたことのないという方が多く、ホタルや湧水の存在や、「こんなきれいな場所があるなんて知らなかった。」という意見が多数聞こえてきました。本日のイベントを通し、身近な自然に興味を持ち、自分たちで行動することの大切さを感じてもらえたかと思います。

 雨は降りましたが、歌あり、笑いありの楽しい一日となりました!

ご協力いただいたインストラクター&ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!
また、このように三島の取り組みを紹介できる機会をいただきまして、トヨタ自動車労働組合の皆様ありがとうございました。