田植え日和@境川・清住緑地

お天気は快晴、気持ちのよい風。
田植え日和です!

今日は境川・清住緑地での田植えでした。

境川・清住緑地愛護会のスタッフの方約20名と三島西小の子どもたち約50名と、とても多くの方に参加していただきました。

愛護会の緑色のベストがきまっているスタッフの方々からイネを植えるコツをお聞きして、学年別にわかれたら・・・・
いざ田植え!!

「冷たくて気持ちいい!」

「長靴の中に水が入った〜」

子どもたちの歓声や保護者の方々の応援の声があちこちで響いていました。

出来上がった田んぼは個性的な田んぼと文句なしのきれいな田んぼ。
やはり中・高学年の子たちが担当してくれた田んぼはイネが均等に植えられており、きれいな田んぼでした。低学年の子たちの田んぼも彼らの努力が伺えるようなものでした。

愛護会のスタッフの方々のご厚意によりご褒美を頂き、ご褒美をもらった子どもたちは楽しそうに帰っていきました。

この田植えがキッカケになって、子どもたちが自分の住んでいる地域や自然に興味をもってくれればいいなと感じました。
そして、愛護会の方々のように自分のまわりの身近な自然を自分で守る人々が増えていくことを願っています。