せせらぎシニア元気工房、発進!

本日は箱根西麓地域での作業でした。
集まって下さった方々は5名!
農業の初心者の方から農業のプロフェッショナルの方もおいでくださり、小雨に負けずにみんなで奮闘しました。

本日の作業は・・・
●耕うん機で土を起こす
●草刈り
●大根・小松菜の収穫


まずは耕うん機始動!
プロに教えていただきます。


そして、みなさんが気にしてくださっている馬鈴薯の様子をみてきました!

他の馬鈴薯畑に比べると、葉の成長がまだまだ遅いグラウンドワークの馬鈴薯
掘り出してみると、やはり小さな実も多い。
小さな実はお父さんの親指くらいのサイズでした。

「まだまだ小さな子ども馬鈴薯だけどごめんね・・・」

そう思いながら少し収穫したけれど、今日の食卓に並ばせる予定です!


馬鈴薯が大きくなることを願って、みんなで馬鈴薯の草刈りもと頑張りました。収穫までに立派な馬鈴薯ができますように。