「ホタル舞うせせらぎと富士の湧き水ツアー」〜富士山の湧水と環境保全活動について学ぶ〜開催

 6月12日(土)、キヤノンマーケティングジャパン様特別企画との協働事業により、「ホタル舞うせせらぎと富士の湧き水ツアー」を三島市内で開催致しました。
 当日は、遠方からご参加頂いた27名の皆さんと共に、三島市内の湧水箇所等の散策および環境保全活動を行いました。
JR三島駅を出発し、(1)楽寿園→(2)源兵衛川→(3)雷井戸→(4)三島梅花藻の里→(5)御殿川の順に三島駅周辺の湧水箇所等をご案内致しました。
 ご参加頂いた皆さんにとって、本日がご家族との絆を確認しながら環境保全活動が行えた1日であったことと思います。

(1)楽寿園散策の様子
 

(2)源兵衛川 散策、環境保全活動
「水の都・三島」のシンボルである源兵衛川にて、参加された皆さんに環境保全活動である「チャンカケ拾い」を体験していただきました。
 

(3)雷井戸 散策

(4)三島梅花藻の里 散策

(5)御殿川
三島梅花藻(ミシマバイカモ)の里を折返し地点として、白滝公園付近の水門から分水して流下する御殿川沿いを北上しました。

(6)突然の事務所来訪者
何と、本日のツアー参加者のお子さんが、グラウンドワーク三島事務所に突然来訪されました。事務局員に楽しいひと時をいただきありがとうございました。

 終わりに、本日ご尽力頂きました、キヤノンマーケティングジャパンの早坂様、「源兵衛川を愛する会」の越沼様、インストラクターの田村様、仲田様、農業シニアアドバイザーの杉山様、に心から感謝致します。皆さん、本当にありがとうございました。