そよかぜ学習 錦田小学校4年生

 今日のそよかぜ学習は、錦田小学校4年生の校外学習です。本日の集合は「三島梅花藻の里」です。


 まず、三島を代表する「ミシマバイカモ」を見学。その後、各クラスに分かれて、インストラクターのみなさんの説明を聞きながら、源兵衛川の上流に向って歩きました。源兵衛川は場所によって雰囲気が違いますので、散策するととても楽しいです。

 そして、最後は生き物探しです。

 梅雨を迎え、川の水量がかなり増えていて、びっくりしました。気をつけていないと長靴の中に水が入ってしまうほどです。
 以前は、くるうぶし程の高さでしたが、今日はすねの辺りまで水が増えていました。
 このように水量が多くなるとと、うれしくなりますね。昔の水量が豊富であった源兵衛川の状況に近づくことができたような気がします。

 本日も朝から、雨が降りそうな嫌ーなお天気でした。が、錦田小学校のみんなは日頃の行いが良いのでしょう!無事、終了できました。