巣鴨・谷中のにぎわいまち視察を開催

 地域の環境・まちづくり活動の先進地である、巣鴨及び谷中界隈のまち視察を実施しました。
 巣鴨では、とげぬき地蔵巣鴨地蔵通商店街を視察し、高齢者に圧倒的な支持を受けている要因について思いをめぐらせました。
 多くの寺院と広大な霊園が広がる、江戸400年来の歴史と伝統のある寺町である谷中は、都市計画や地域プランナー等の専門家集団「谷中学校」メンバーの案内で視察しました。都心に近いのにもかかわらず、緑の多い静かな町並みが広がっており、震災、戦災で焼けなかった家や町並みが多く見受けられました。特に、路地裏の生活風景や、玄関前の緑の多さなどは、三島のまちづくりにおいて参考となるものが多数あり、帰りのバスでは、参加者35人で様々な意見・提案がありました。