「御殿川ライトアップ・門前屋台村」を開催

三島の路地裏の再生による街のにぎわい復活を目的として、御殿川・搗屋のみち沿いにて、市内の放置竹林を材料とした竹あかりによる御殿川のライトアップと間伐材や廃リヤカーで製作したリサイクル屋台による三島門前屋台村を出店しました。
 当日は、「せせらぎシニア元気工房」で製作した、市内の放置竹林の青竹を使った「竹あかり」約60本、市内の間伐材を使った「手桶あかり」約40個を用意し、御殿川内と歩道に並べてろうそくの火をともしました。また、門前屋台村では、今年収穫した「三島そば」を(有)直久により加工した温かいそばと豚汁、アクセサリーを準備しました。
 辺りも薄暗くなった開始時刻の17時には、既に多数の方にご来訪いただき、三島そばと豚汁は瞬く間に完売となりました。ろうそくの光に揺れる竹あかりも好評で、好きなデザインの竹あかりを探したり、赤橋上から撮影する光景も見られました。
※御殿川竹あかりの特集ページをつくりました。こちらよりご覧下さい。