松毛川子ども環境探検隊7「水質検査と川を調べる(夏編)」を開催


 松毛川子ども環境探検隊の第7回目は、講師に佐藤一さん(御殿場高等学校教諭)を迎え開催しました。田植えの終わった水田から爽やかな風が吹く中、親子など31名が参加しました。
 一行は、2ヶ所で水を採取し、pH・リン酸・アンモニウムなど6種類の水質検査を行いました。ゴミが捨てられ濁った川を前にして、参加者からは「何で川にゴミが増えるの?」との質問があがりました。佐藤講師からは、昔は川で食器を洗ったり、野菜を冷やしたり、川と人との生活が近い関係だったので汚そうと思わなかったが、川と人が遠い存在になり関心が薄れてしまった現実について説明を受けました。科学的な検査の数値だけでなく、生物学的な指標や人間の生活との関わり、傷つけられた現実を知り行動する大切さを学びました。
 次回は、7月8日(日)に「水の中に住む生き物を観察しよう」を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。