三島そば・種まき作業を実施


 環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、「三島そば」の種まき作業を行いました。
 当日はそばつくり隊メンバーをはじめ、高校生、インターンシップ研修中の大学生など他20名が参加し、畑の雑草の除去、、耕作を行ったのち、昨年栽培した「三島そば」の種を蒔きました。暑い中の作業でしたが、「段取り八分に仕事二分」に則って午前中で作業を終わらせる事ができました。
 その後、9月5日(水)、台風に備えた畑の周囲の溝掘りを実施。また、9月15日(土)には、台風とその後の大雨でダメージを受けた畑に、再度種まき作業を行いました。種まきから1週間後、新たな芽が出てきました。
 そばの花は約1ヶ月後に満開となる予想です。ご期待下さい。収穫作業は11月末頃を予定しております。関心のある方は、是非、収穫作業にご参加下さい。