全国グラウンドワーク・フォーラムを開催


当団体と(財)日本グラウンドワーク協会の協働運営により、「全国グラウンドワークフォーラム」を開催しました。
 第1日は、全国で活動するグラウンドワーク11団体24名と行政関係者ら7名が参加し、グラウンドワーク三島の実践地視察の後、意見交換会を開催。持続的な事業展開・組織運営のノウハウについての話題では、他県の活動報告を熱心に聞きながら積極的な意見交換を交わしていました。交流会では、各団体が持つ課題など様々な情報交換が行われ、全国グラウンドワークのネットワークがさらに強化されました。
 2日目は、「全国NPO・グラウンドワーク字経験交流ミーティング」を開催しました。コメンテーターに千葉工業大学工学部の鎌田教授を迎え、各地からの活動報告とグラウンドワークの全国ネットワークを活用した活動展開についての討論が行われました。各団体からの報告にみな熱心に耳を傾け、自身の団体に参考となる多くの情報を得ていた様子でした。
 関係者はもちろんのこと、行政関係者らもNPOの組織・ネットワークをはじめ、NPOが市民・企業・行政とどのように関わっているのか、そしてどのように持続させているのかを改めて認識できた内容の濃い2日間となりました。