山の虫つくり隊「虫の標本箱と昆虫博物館を作ろう!」を開催しました。


あいにくの雨と風と寒さの中、約20人が参加して昆虫標本箱作りと昆虫博物館作り講座を開催しました。
昆虫標本箱作りでは、「昆虫ギャラリーNEO」の渡辺隆司先生の指導のもと昆虫標本箱の作成を行いました。カブトムシやクワガタムシの熱湯やアルコールなどを使用した標本の作り方の説明を受け、形を整えました。木の切り株や葉や花などで飾りつけた色とりどりの標本箱が完成しました。
昆虫博物館作りでは、広川敏雄先生や、せせらぎシニア元気工房の皆さんの指導のもと、昆虫を飼育するためのケース作りを行いました。
板を合わせて簡単に釘を打ったあと、みんなで力を合わせて釘を打ち込む作業を行い、かなづちを叩く軽快な音が響き渡りました。その後、バーナーで表面に焼き色をつける作業を行いました。
 次回は、3月23日(日)に、虫の標本箱と昆虫博物館作り講座を行います。今回参加された方も、そうでない方も、多数の方のご参加をお待ちしております!