グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 3日目

 午前は、数々の花が咲くみどり野ふれあいの園で、草刈り等の整備を行いました。1人で行うには広い面積も、12人+αで行うとあっという間に終わり、協働作業楽しいし、一石二鳥だ♪と思いました。ボランティアや住民の手で支えられているガーデンは、「近所にあったらいいな」と思わせるものでした。

 午後は竹の間伐作業を行いました。私たちが今日切った竹は、シニア工房の方でひしゃくに加工するということで、切り口をきれいに、また伐る竹もできるだけ真っすぐできれいなものを選びました。目的があると竹を伐るのも楽しくなり、いろいろ学びながら作業することができました。

 間伐の後は、シニア工房に行き、ひしゃくづくりの準備や草刈りなどを行いました。初めて使う機械なども使え、楽しい経験でした。

 夜は全体交流会。グラウンドワーク三島に関わっている多くの方々と一緒にいろいろなお話をすることができ、本当に楽しい時間でした。三島の人は本当に三島が好きで、誇りを持っていることが伝わってきました。今日は本当に楽しい一日でした♪ (古)