グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 4日目

 今日は朝早く集合!午前は松毛川にて、以前植林した土地の草刈りを全員で行いました。1カ月もあれば、雑草ものびるのびる!刈った雑草は、肥料と乾燥防止のため、植えた木のまわりにかぶせておきます。ゴミも出ないし、木も育つし、ほんとに合理的!やっぱり定期的なお手入れはとても大事なのです。10年後、20年後の姿が楽しみですね!!

 源兵衛川のせせらぎで和みながらお昼を食べた後は、みんなで川の堆積してしまった土と、根を生やしてしまった外来種の除去!暑い日差しの中、休憩もそこそこに一生懸命がんばりました!たのしかったー!やっぱり作業してると、初対面の人でも自然とうちとけられるんです。皆であだ名を決めちゃったりなんかして。だいぶ川の幅を広げられました。でもまだまだやりたかった。愛着わく。すごくすきとおっていて、冷たくてきもちいい水。すてきな財産、大切にしていきたいですよね!(舘)