ボイスキューで松毛川レポート☆

 グラウンドワーク三島では、2003年より全国的にも貴重な水辺自然環境である松毛川の再生活動に取り組んでいるところですが、先日はコミュニティFMボイスキューの小坂真智子さんが実況レポートに来てくれました。

 当日は薄日のさす自然観察日和。グラウンドワーク三島のリバーインストラクターの鈴木正之さんにカヌーを出していただいて、松毛川の中から中継しました。カヌーが水面を滑るように進むと、その水音に驚いたのか、たくさんの鳥たちが飛び立ち、改めて松毛川河畔林が育む生態系の豊かさを実感しました。カワセミも4回くらい見ましたよ。

 小坂さんのブログ http://www.777fm.com/gallary/2009/09/post-91.html

 さて、番組の中でもお伝えしましたが、このたびグラウンドワーク三島は、エコポイントの寄付対象団体(事業者コード:K053)に選定されました。グラウンドワーク三島へお寄せいただいた寄付は、松毛川河畔林の環境再生活動のために活用させていただきますので、どうぞご協力を宜しくお願いします。(徳)


当日は、夏休みにお手伝いに来てくれていた早稲田大学の山下直紀さんにもご協力いただきました。有難う!!