境川・清住緑地 稲刈り

 三島市駿東郡清水町の境界にある「境川・清住緑地」は、静岡県沼津土木事務所からの要請を受け、グラウンドワーク三島が自然観察会の開催や住民参加のワークショップを開催し、地域住民の意見やアイデアを収集した地域固有の生態空間を再生したビオトープ公園です。現在、地域住民により組織された境川・清住緑地愛護会が、住民主体の維持管理マニュアルに基づき管理を行っているほか、三島西小の子どもたちとともに、園内の3つの田んぼでもち米づくりを行っています。

 今回、6月6日に田植えを行い、たわわに実ったもち米の収穫作業を行いました。

 当日は、三島西小の親子や、境川・清住緑地会員など、総勢55名が参加。長靴で田んぼに入り、のこぎり鎌を上手に使いながら稲刈りを行いました。刈った稲は、稲わらで編んだひもでしばり、竹で組んだ午に架けました。

 刈った稲は、12月5日(土)の収穫祭・野鳥観察会で餅つきを行い、おいしくいただく予定です。お楽しみに!(村)