ゆめワーク三島(職業体験学習)1日目 三島北中学校2年 

 今日、職業体験初日の午前は、源兵衛川樹木の勉強会がありました。源兵衛川には、名前を知っていても、特徴を知らない樹木や、葉の形や特徴を知っていても、名前を知らない樹木が、たくさんありました。         源兵衛川には、アブラハヤやオイカワなどの魚が生息しています。そして、その魚を捕食するカワセミコサギが飛んで来て、その鳥たちの巣になる樹木があります。その自然を僕たちが守っていけたらいいな、と思います。    (平山直樹)  


 午後は、白滝公園の近くの三島街中カフェへ行き、コーヒーを飲んだり、話を聞いたりしました。その後「せせらぎシニア元気工房」というところへ行き、そばの実と、ほこりなどのゴミを分別する作業をしました。作業は「とうみ」という木でできた昔の道具を使ったので大変でした。最後に時間が余ったので竹細工を作りました。男子は竹でできた花瓶を作り、女子は竹とんぼを作りました。お土産ができてよかったです。今日は昔の道具を使ったり重いものを運んで昔の人の気持ちが分かり、勉強になりました。    (水口知洋)