ふるさとの森を守れ!松毛川・子どもグリーンクラブ 松毛川森づくりワンデイチャレンジ

狩野川の原風景の残る貴重な自然環境である松毛川の河畔林に、エノキ・ムクノキ・ケヤキなどの潜在自然植生の苗木14種類・約100本の植林を行いました。

まず始めに、菅原久夫先生よりこの森についての説明を受けました。本日植える木は、昔からここに生育してい木に限定し、常用樹10種、落葉樹5種の計15種類です。先生からこのすべての樹木の名前や見分け方なども教わりましたが、すべて覚えるのはとても大変です。

その後、造園業を営む山田健次さんより苗木の植え方を教わり、青空のもと各々気持ちの良い汗をかきつつ、植林を無事終えることができました。


午後は御園公民館に場所を移し、三島グリーン・ジョブ研修生と地元御園町内会の方々と共にワークショップを開催しました。松毛川の周辺の、誰もが楽しめる素晴しい森づくり・環境整備について話し合いました。参加者は今日植えた木々が大きく成長し、立派な森に育つことを想像し、熱のこもったワークショップになりました。