三島グリーン・ジョブ研修・第1日目(よろい坂公園と沢地グローバルガーデン)

 三島市の街中(都市部)と箱根西麓(農村部)というフィールドを活用して環境まちづくりを学ぶグリーン・ジョブ研修第2回体験型学習プログラム第1日目が2月12日に行われました。山梨、神奈川、東京など静岡近県から7人の若者が集まり、まずは学習プログラムの説明や自己紹介を行いました。
 その後、グラウンドワーク三島の実践地の一つであるよろい坂公園では、春に向けての花植えや枝の刈り込みを行いました。雨の降るあいにくの天気の中でしたが、研修生は積極的に進めていました。

 次に、こちらもグラウンドワーク三島の実践地の一つ沢地グローバルガーデンで、枯れ草やゴミなどを取り除いて、少し荒れてしまっていた部分の再整備を行いました。かなりの量があった枯れ草やゴミも研修生同士で協力してテキパキと運び、その後には花が植えられ、見違えるようになりました。
 研修生たちは、キレイな公園の裏にある維持・管理の大変さや重要性を学んでいました。