農村カフェとブロッコリー

 最終日は、昨日に引き続き元山中に建設中の農村カフェでの作業となりました。ペンキでの塗装に夢中になるあまり、手にも顔にも髪の毛にもべっとりペンキが!!笑 けれどそれは一生懸命やった証拠!?その中で、ただ作業するだけでなく、農村カフェの完成をそれぞれが思い巡らせながら夢中になって取り組む学生の姿がそこにありました!

 お昼前には、農村カフェの大家さんである半田さんのはたけでブロッコリーの収穫を体験させていただきました!大きく育ったブロッコリーは、雨にぬれてピカピカ光っていて・・・見るからに美味しそう♪

 そんなことを考えていたら、昼食にはとれたてのブロッコリーが!!塩茹でしただけのブロッコリーにみんな“美味しい”の連発。収穫したものをすぐに食べること、野菜本来の味を楽しみながら食べること、なんて幸せなことなんでしょう♪
 箱根西麓野菜はやっぱり美味しい!!!

 さらに半田さん家の漬物名人と噂のおばあちゃんからたくあんのお漬物の差し入れが!!余計なものが一切使われていないその甘さに感動!このお漬物の技術、このたくあんの甘さ、このおばあちゃんの暖かさ・・・これら全てを次の世代へとつなげていく、農村カフェをそんな場所にしていけたらいいですね♪