源兵衛川・水の苑緑地内への写真撮影マナー向上看板の取り付け

グラウンドワーク三島の生態系アドバイザーやインストラクターにより、源兵衛川・水の苑緑地内に、カワセミの写真撮影に係るマナー向上の呼びかけ看板が取り付けられました。

特に繁殖期である2月から5月中のカワセミは、人が近づきすぎると巣を放棄してしまう恐れがあります。2009年にはカワセミが営巣したものの、途中で巣を放棄してしまいました。

そのため、マナーの向上を願い、今回の看板取り付けの運びとなりました。現場に居合わせた、写真家や散歩を楽しむ方々のご意見を参考にし、取り付け位置や、方法が検討され取り付け完了となりました。


木が根元から折られ、川へ降りる道が人工的に造られていた箇所には立ち入り抑制のロープが張られました。また、取り付け後、今後の対応も話し合われました。