三島馬鈴薯の芽かき

箱根西麓の畑でそばができるまで夏野菜を作っています。
今日は三島馬鈴薯(じゃがいも)の芽かきをしました。
馬鈴薯が一つだけの苗だけで大きくなると黒くなってしまい美味しくなくなるそうです。

三つ以上芽が出ているものは一番小さい芽を抜いてしまいます。
まだまだ小さな馬鈴薯の芽にも小さな実がついていて、とてもかわいらしかったです。
肥料を撒き、土をかぶせたあとは、まだ何も植わっていない場所の雑草取りをしました。
着いたばかりは空も明るくさわやかでしたが、この頃には真っ黒な雲が広がり雷の音が聞こえてきました。
幸い大人数で作業を行ったので雨が降ってくる前に全ての作業を済ますことができました。

今日雑草を取った場所にはそばができるまでに収穫できる野菜を植える予定です。
今後がとても楽しみですね。