そよかぜ学習「源兵衛川校外学習」

 北小学校4年生の児童約120名が、白滝公園に集合しました! 三島市教育委員会より依頼を受けて実施している「そよかぜ学習」です。
本日は源兵衛川を舞台とした校外学習を実施しました。 

源兵衛川では、グラウンドワーク三島のインストラクターが講師となり、児童はタモやタコメガネを持ち夢中になって生き物を探しました。
始めはコツがわからず、どこに生き物が潜んでいるのか知らない子も、指導を受けながら友達と協力しながら、一生懸命でした。生き物探しの後は、皆で観察です(どんな生き物がいたかな?)


そして、生き物たちを守るため、観察後は川に戻してあげました。

さらに、三島ホタルの会代表の塚田冷子さんのご自宅のお庭では、ホタルの生態のお話を聞くこともできました。

多くの子どもたちが、川に親しむ良い機会となりました。貴重な生き物が住むこの源兵衛川について勉強し、環境を守る大切さを身を持って感じてくれたのではないでしょうか?
今後、7月にかけてまだ源兵衛川の校外学習は続きます。多くの子どもたちに、自然の大切さと自然との付き合い方を体験を通じて理解してくれる場にしたいと思います。