箱根西麓畑で収穫体験と草取り

6月22日は、午前中に箱根西麓の畑で作業を行う予定が、雨で中止。
でしたが、雨が上がったので午後から、畑で収穫と草取りをしました。

収穫したのは、ラディッシュと大根。立派な大根がたくさん取れました。

楽しい収穫の後は、厳しい草取りの時間。この時期、雑草たちの育ちも早く、とってもとっても生えてきます。

そんな雑草のなかでもやっかいなのが「スギナ」。根が深く、手で引き抜いたくらいでは、またすぐに生えてきます。
みんなでクワやスコップをもち、根こそぎ「スギナ」を取り除きます。
みんなで協力して草取りをした結果、畑の「スギナ」はおおむね取り除くことができました。

蒸し暑いなか、作業を行ってくれた皆さん、お疲れ様でした。作業後の冷たいお茶はおいしかったですね。

ちなみに、たくさん取れた大根は街中カフェで今日販売しました。お昼までにすべて売れてしまいました。

買っていただいた皆さん、ありがとうございました。
おいしく食べてくださいね。