鎮守の森探検隊(4)感じよう!森の役割・楽寿園丸ごと観察会

今、グラウンドワーク三島では、大勢の研修生を受け入れたグラウンドワーク・インターンシップ事業が忙しく動いております。が、その他の事業も、変わらずに取り組んでおりまして、本日、第4回目となりました「鎮守の森探検隊」が実施されました。会場は、三島駅の目の前に広がる楽寿園です。

今回は、3人の昆虫の専門家をお呼びし、それぞれの得意な昆虫について詳しく説明をしてもらい、たいへん贅沢な時間となりました。

街の中にある楽寿園は、ヒートアイランドを防ぎ、涼しさを与えてくれる場所です。涼しい森の中、タマムシオオカマキリシオカラトンボなどなど数え切れなほどの生き物に出会えました。

特に、ハチ専門家によるハチの授業では、ハチと言っても種類は様々で、形態も生態も違うことがわかりました。ジガバチ、アナバチ、アシナガバチ、クマバチ、そしてなんとオオスズメバチもいました。先生は、慣れた手つきで2匹のオオスズメバチを捕まえ、間近で見せてくれました。

身近な自然の中でのびっくりな体験の連続でした。

次回は、森から離れ源兵衛川での観察会となります!