「三島そば」年越しそば打ち教室

 毎年恒例の「三島そば」年越しそば打ち教室を、Via701ホールで開催しました。

 そばつくり隊による、箱根西麓の遊休農地を活用した「三島そば」づくりは、2009年で6年目。3月から草刈りや耕うんを行い、8月下旬に種まきを行いました。今年は台風の直撃がありましたが、影響は軽微で順調に生育し、9月下旬には白い可憐な花を咲かせました。11月上旬から、収穫・脱穀・分別作業に取り組み、これまでで最も多い、約200kgの「三島そば」が収穫できました。

 今日の年越しそば打ち教室では、この新そば粉を使った手打ちそば作りに、約40人が挑戦。すると、室内には「三島そば」のおいしそうな香りが充満しはじめ、「早く食べたい!!」衝動に駆られてきます!そば打ちは初めての方や、プロ級の腕前の方など、みなさんで楽しくそば打ちを行うことができました。そば打ちされた皆様、今年の「三島そば」のお味はいかがでしたか?


 今日は、三島駅南口前の「和食・源氏」さまでも、この「三島そば」の新そば粉を用いた年越しそばを、特別メニューとしてご提供いただきました。ありがとうございました。

 
 本年もたいへんお世話になりました。
 皆様、よいお年をお迎えください。 (村)