「三島そば」手打ち体験・お披露目試食会

晦日の「年越しそば打ち教室」に引き続き、Via701にて、「三島そば」のそば打ち体験と、お披露目試食会を開催しました。

午後の「三島そば」のそば打ち体験では、三島グリーン・ジョブ研修生など10名が参加し、そばつくり隊メンバーの指導を受けながら、「三島そば」の新そば粉を使った手打ちそば作りに挑戦しました。参加者全員が、人生初のそば打ち体験とのことでしたが、手際よくそば打ちを進めていきました。皆さん、ウデがよいようです。

夕刻からは、お披露目試食会を開催。遊水匠の会の安室さんの力も借りながら用意した「手打ち三島そば」を、参加者40名に振舞い、「おいしい!」とのうれしい感想をいただきました。また、そば湯もおいしかったとのことで、そば湯のおかわりもたくさんいただきました。

また、そばつくり隊の2009年活動報告も行い、隊長の久峩さんに発表いただき、皆さん、熱心に聞き入っていました。

来年も、そばつくり隊の活動は継続していきます!たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!(村)