畑仕事〜大豆とミシマサイコ〜

7月26日 快晴。
畑仕事日和のお天気!

今日は三島市御園地区でのミシマサイコと大豆の種まきをしました。


大豆をまく際に使った機械はこちら。


とても大きいんです!
タイヤの直径だけで約150センチほど。

機械が種をまいたあとに続いて、私たちが土を被せてゆきます。
季節は夏。
大豆も土の下で涼しく過ごしたいみたいです。


引き続き、ミシマサイコの種まきでも機械を使います。
うねをつくり、雑草が生えないように黒いシートを被せる機械です。



今度はそのうねに、手作業で種をまきました。



種まき、施肥…広い畑での作業には、機械の利用が必要不可欠です。
その機械を借りるためには、周りの人の協力が必要です。
そして広い畑で野菜を作るにも、ボランティアの方々の協力が必要です。

グラウンドワーク三島の農作業では「人とのつながり」が本当に大切だということを実感することができます。
そんな素敵な気づきがたくさんあります!!



大豆もミシマサイコも元気に育ってくれるといいな。